芒種

今日は二十四節気の一つ「芒種(ぼうしゅ)」。
イネなど穀物の種まきをする時季だそうです。
はじめて知りました(笑)
ブログを書くようになって、いろんなことに興味を
持つようになり、この年になってもはじめて知ることが
増えてきました(笑)

我が家の周りの田んぼはまだですが、
地域によってはもう田植えが終わったところも。
そろそろカエルの合唱と、いろいろな虫たちがお目見えする
季節ですね。
明日は、大雨予想も出ていますし、梅雨入り間近。
じめじめした日が続きます。
岡山県は食中毒注意報も発令されましたし。
いろんなことに気をつけないといけませんね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#田植えが始まる #カエルの合唱
#梅雨入り間近 #食中毒注意報